『Avalon 灰色の貴婦人』

Avalon 灰色の貴婦人 (MF文庫J)Avalon 灰色の貴婦人 (MF文庫J)
押井 守

獣たちの夜―BLOOD THE LAST VAMPIRE (角川ホラー文庫) アヴァロン Avalon [DVD] 雷轟rolling thunder PAX JAPONICA (PAX JAPONICA) イノセンス After The Long Goodbye (デュアル文庫) TOKYO WAR MOBILE POLICE PATLABOR

SF。
良かった。押井守の同名映画のノベライズ、というよりも、同じ世界を舞台にした別の話(前日譚?)。没入型のFPS(First Person Shooting)ゲーム”avalon”とそれをめぐる謎解き(いや謎かけか)の話。架空のゲームである”avalon”や”現実社会”など、”システム”のディティールが饒舌に描写される、いつもの押井節が全開。もちろん、銃器(兵器)の描写は言わずもがなだし、ゲームのモチーフとなってる”アーサー王伝説”の薀蓄、明確な「答え」を与えないラストといい、実にらしい。逆に言えばと、押井嫌いにはどうにも鼻についてだめなんだろうなあ。
もう一回、映画見直してみようかなあ。