X06HT(HTC Desire)を2週間使ってみてのまとめ

X06HTことhtc Desire を使い始めて2週間。ほぼ満足。サクサク動くし、タッチパネルも反応がいい。もともとガラケーのサービス(キャリアのメール含む)ほとんど使ってなく、twitterGmail メインだったので、移行による不便もほぼ無し。幾つか不満点もあるが、買ってよかった。

インストールしたアプリ ※必須

Androidは各種設定画面にいくまでの階層が深いので、ホーム画面から一発でよく使う設定にアクセス出来るアプリが便利。Quick Settingはステータスに常駐してくれて、かつ重くならないのでいい感じ。日本語無いけど、全然問題ないぐらい分かりやすい。

Androidは、アプリを明示的に終了するボタンが無いので、使ってないのに裏で起動しているタスクが増え、動作が重くなったり、バッテリーを食ったりする。なので、使っていないタスクを終了するアプリが便利。TaskPanelは動作も軽く、Auto Kill(スリープに入った時に、自動的に指定したタスクを終了する)機能もついていてる。こちらも日本語無いけど、全く問題ない分かりやすさ。

真っ先に入れたアプリ。こいつがないと、一連のアプリを入れるのにも使いづらいAndroidマーケット経由になってしまい、面倒くさい。アプリはまずこいつを入れて、それからPC経由で落とすのが吉。

フリック入力バンザイ! これがないと、タッチパネル連打か、Qwerty配列の小さいパネルの操作になってしまって、とても文字入力する気がおきない。

インストールしたアプリ ※便利

クックパッドのレシピを検索したり、お気に入り登録出来たりするアプリ。Desireのブラウザはかなり使いやすく便利なので、直接表示しても問題ないのだが、専用アプリはやっぱり見やすく使いやすい。頻繁にアップデートもしているようなので、こちらがオススメ。

この二つはセット。青空文庫用の専用アプリは幾つかあるみたいだけど、この組み合わせがベストかと。特に縦書きビューワの見やすさは素晴らしい。正直、紙バンザイ派だった自分だが、これなら、文庫手で持つよりも読み易い、と思ったぐらい。あとは、ページをめくるアニメーションがつけば完璧かと。
ページめくりアニメなんて、機能的には無駄以外の何者でもないのだが、やっぱり本を読んでいる気分ってのは大事かなと。まあ、いずれそんなことも気にならない世代が登場するのだろうが。

インストールしたアプリ ※番外

こいつは、DesireをiPod替わりに使うために導入した、PC用の音楽管理ソフト。iTunesのライブラリやプレイリストと自動的に同期してくれて、かつiTunesでは出来ないDesire向けの転送&同期をやってくれる。
もともとはDoubleTwistを使おうをしたのだが、あまりにも動作が重いので、諦めてこちらを導入。今のところ全く問題ない。

全体的にプリインのアプリ(googleとhtc謹製)の出来がよく、tiwtterとかはそのままpeepを使ってます。また、極端な話、アプリなしのWEBアプリ(ブラウザ)のみでも全然OKなんじゃないかと思えてくる。
不満点としては、たまにUSBがスマートストレージモードのまま解除出来なくなったり、ブラウザが通信で固まったり(ブラウザのタスク終了でだいたいはなおる)、いろいろ固まったので、電源切ろうとするとシャットダウンに30分以上かかったりといったところですかね。まあ、そんなに頻繁にあるわけではないし、対処法さえ分かっていれば特に問題はないかと。
あとは、外側のアクセサリ系がiPhoneなみに充実してくれるとありがたい。ストラップホール付きの痛ジャケットとか出ると完璧です。(爆)