『ほうかご百物語』

ほうかご百物語 (電撃文庫)ほうかご百物語 (電撃文庫)
京極 しん

ほうかご百物語〈2〉 (電撃文庫) ほうかご百物語〈3〉 (電撃文庫) ほうかご百物語〈4〉 (電撃文庫) ほうかご百物語〈5〉 (電撃文庫) ほうかご百物語〈6〉 (電撃文庫)

学園。和風。ファンタジー
まあまあ。第14回電撃小説大賞の大賞受賞作。良くも悪くも、今のご時世の典型的なライトノベルなんだろうなあ。キャラありきで、会話ベースで、テンポよく話が進む。要は深夜アニメの絵が読んでいても浮かぶような。ただ、正直それだけという印象。勿論、キャラも立っているし、設定も面白く、サクサク読めて、読んでいるときは楽しいのだけど、あとに残るものがない。ラノベにそれを求めるな、という意見もあるだろうけど、個人的には”大賞”クラスにはそれを期待したい。過去に読んだラノベ大賞受賞作(電撃、ファンタジア、スニーカー)はそんなにハズレが無かった記憶があるので、やや期待値が高すぎたかも。。。