『All You Need Is Kill』

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
安倍 吉俊

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800)) 紫色のクオリア (電撃文庫) クイックセーブ&ロード (ガガガ文庫) WORLD WAR Z ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

SF。
面白かった。同じ時間を繰り返すループもの。なので、ループからの脱出というのがメインの話で、その中での人間環境や葛藤が描かれることになる。
自分は、FPS系のゲームを全然やらないのだけど、その手のゲームを小説化、といってもゲームそのものをノベライズしたのではなく、ゲームをプレイしたユーザーのの体験を、小説という別のメディアで再現しているんじゃないかと。そのあたりのことは後書きに書いてあって、ああ、FPSゲームってそういうものなんだ、と分かった気がする。
正直、設定やキャラもいいだけに、もう少し長く読んでいたかった。