FF13@Xbox360海外、ってことは、SO4、IU@PS3日本?

FF13が、海外のみだけど、Xbox360で発売ってはなしらしいのだが、まあ、海外市場でのPS3の普及台数考えると、いくらもとからあんまり売れないとはいえ、北米での機会損失は痛いって発想は全く理にかなってるとは思う。
が、だとすると、「スターオーシャン4」と「インフィニット・アンディスカバリー」のXbox360のみってのは全く矛盾した判断なわけで。この2タイトル、どう考えたって、日本でしか売れないオールドスクールなRPGだし、後者は特に、シナリオに水野良とか、賀東招二がクレジットされてるけど、この二人って海外でネームバリューあるの? 他にも音楽が桜庭統だったりで、個人的には興味あるのだが。
バリバリの日本人向けオールドスクールなRPG=国内市場がメインのタイトルをXbox360で出してどうするのさ。今の日本国内のXbox360ユーザーなんてアイマス信者か、洋ゲーFPSマニアしかいなくて、「ロストオデッセイ」が見事にこけたことぐらい把握してるでしょうに。
となると、PS3オンリーですよと言っていたFF13が、あっさりXbox360でも出ますよ、となったことからも、「スターオーシャン4」も「インフィニット・アンディスカバリー」も、早々にPS3で出ますよ、となりそうな予感。ただ、マイクロソフトの手前、すぐには発表せず、発売後しばらくしてから、追加要素つきでみたいな展開か。
それで思い出すのは、「トラスティベル」なんだけど。Xbox版は出来はいいらしいんだが、わりとすぐにワゴン行きになってたし、その後、PS3版が発表、追加要素、シナリオ変更などがされて9月18日発売予定なんだが、盛り上がり的にどうなんだろうと思うと。。。
■追記
なんか、「ロストオデッセイ」は海外では売れているらしいとのこと。国内では全く評判聞かなかったので、分かりませんでした。。。orz
あと、上のタイトルを一くくりに”オールドスクール”なRPGと言ってしまったのだが、見る人が見ると、全然違うみたいです。不勉強でホントすいません。
ただ、そこまでまじめに情報追ってないひとには、ああ、またFFみたいなRPGかって思えてしまうってのもあると思う(少なくとも、自分にはそう見えてから)。それなら、やっぱりまだ日本市場の価値はそれなりにはあるのではと、そんで移植の手間とかコストよりも、売上が大きければ(ようは利益が出れば)、機会損失を放っておく手はないと思うのだけどなあ。国内ではPS3Xbox360なのは事実なのだし。。。
ちなみに、自分はWiiも、PS3も、Xbox360も持ってませんし、今のところ買う予定もないです。まして、何処かの支持者でもないのであしからず。