上昇志向。。。

某テレビ局の人と打ち合わせ。俺とたいして年齢かわらないのに、別に自慢じゃないんだろうが、さらっと、自分の権限で番組の編成変えられるとか、自分の一存で、関連会社の人間の人事は自由に出来るとか、言ってた。で、自分とつき合った人間は、必ず出世するとか、だから、俺の上司とかに社長になれとか、出世しろと言う。一緒にやってる事業も、必ず成功させる、だから結果を出しましょうと。
俺のまわりには、親、親戚等を含め出世とか、そういう方向の上昇志向をもってる人間が皆無で、俺自身も、いわゆる出世欲はまったくない。というか理解できない。出世した結果、ついてくるもの(お金とか、権限?)に興味が無いわけじゃないのだが、タダでもらえるなら受け取るけど、別に、そのために何かしようという程のものじゃないのだ。
彼にとって仕事は、目的でもあり、手段でもある。俺にとって仕事は、"暇潰し"なわけで(働かなくても食うに困ってない、という意味ではまったくないよ)、それだけ価値観が違えば、仕事に対して姿勢も全然違う。正直うまくやっていけるか不安。。。