名ばかり管理職誕生の瞬間を見た。。。

うちの会社の残業王が、遂に係長に昇進。ぶっちぎりのダントツで残業していたので、間違いなく給料は減るだろうなあ。誰もがそう思ってるから、だれも昇進おめでとうございます、の一言もかけない。別の課長に昇進した人は、みんなに弄られたりしてたのに。新任の係長は、別に権限が増えるわけでも部下が出来るわけでもなく、まったくもって人件費削減のため以外の何ものでもないのが歴然。
これで今年に入って、係長+三人目。みんな残業の多い人だった。いったい何人管理職ばかり増やしたら気がすむのか。ウチの部署はそれでもマシな方で、今日の昇進で、八人の部署に係長が二人という体制。ひどい部署は、メンバー5人で、部長、課長、係長、次長、ヒラ、という状態。部長、課長、係長、ヒラの部署もあるし、メチャクチャ。
いくら権限がない名ばかり係長とはいえ、前からいる係長としては、色々思う所もあって当然で、早速微妙な空気が流れてた。
もうちょっと人事ってのをうまくやって欲しい。ホント。