アマチュア宇宙考古学時代到来か!?

Google Earthで古代ローマの新遺跡を発見 伊(X51.ORG)

いつかはこんな記事が出るんじゃないかと思ってた。

 Google EarthとかMapって触ってるだけで面白い。中学校の地理の時間、授業なんて一言を聞かずに、ひたすら地図帳を眺めていたことを思い出す。
 まあ、その時は、変な地名(エロマンガスケベニンゲンなど定番多数)を見つけて喜ぶ程度だったけど、いまは、同じようなことをする人がたくさんいて、ウェブにもいろんな面白地形の画像がアップされてて見てるだけであきない。

 で、遺跡と衛星写真というと、意外と相性がいいのが知られている。エジプトやマヤの遺跡が発見されていたりもする。他にもシルクロードで砂漠に埋まった遺跡の捜索とかにも利用されていたりで、ジャングルや、砂漠における遺跡探索の強い味方という印象だったけど、今回はパルマからほど近い場所ということなので、実は衛星写真の効用はもっと広いのかもしれない。

 それに、昔に比べて衛星写真の精度も、画像解析の技術も格段に進歩してるので、これからもこんな発見があるかも。

 そして、Google Earthみたいなのが登場したことで、いままで効果的であっても高コストで、一部の専門家のものだった衛星写真による考古学が、アマチュア考古学者にも手の届く存在になるとしたら、こんなに素敵なことはない。きっと多くの人を古代へのロマンへとかきたてるだろうなあ。

 ただ、Google Earthとかの衛星写真の精度には限界があって、やはり本格的な調査となると、専門家のアシストが必要。それに、軍事機密やらなんやらで写真の無い場所も多い。そういう場所に遺跡があったらお手上げ。衛星写真を何度見たって、国境線なんて見えてこないのになあ……。

宇宙考古学―人工衛星で探る遺跡と古環境
宇宙考古学―人工衛星で探る遺跡と古環境

 元記事→Enthusiast uses Google to reveal Roman ruins(Nature.com)