遂に楽天ブックスでポイント利用可能に!

楽天ブックス、楽天スーパーポイントが利用可能に

 いやー、やっと楽天ポイントの使い道が出来たよ。いままで、楽天で色々(健康器具とかお茶とか)買ってたんだけど、それ以外にもこつこつためてたポイントがあったり、定期的に期間限定ポイントがもらえたりするのはいいのだけれど、支出の中でトップを占める本がポイントで買えないのが不満だっただけに、非常に嬉しい。

 いままで楽天ブックスでは、購入時にポイント還元(1%)はあったけど、ポイント利用での購入は出来なかった。
 理由はよく分からないけど、多分ポイント=事実上の割引=再販価格維持制度に抵触?って感じじゃないか思うが、実際はどうだったんだろうなあ。

 実際の使い勝手はそんなに悪くないと思う。試しに「ライトノベル、文庫」で検索すると、Amazon=1,203、楽天=1,175でだいたい同じ。レビューの掲載数はさすがにAmazonが上だけど、Amazonで画像がないのでも楽天にはあったり(もちろん逆も多いけど)するので使い分ければいい。

 何よりアフィリエイトって考えると、楽天はだんぜん便利。Amazonは商品券でも1,500からで、振り込みだと10,000円から。とてもじゃないけど、うちのような超零細サイトだと手が届くのに何年もかかってしまうが、楽天なら少ないポイント(50Pから)でも使えるので、便利。Amazonは本以外、玩具とかゲームなんかも買えるけど、楽天だと生ものとかもいけるので、そういう買い物をする人には特にいい。

 唯一にして最大の問題は、アフィリエイトの還元率が1.0%とAmazonよりもかなり低いこと。本はなかなか売れないことを考えると、アフィリエイトよりも購入専用ってところかな……。

楽天ブックストップページ