今回のケロロ軍曹、マニアックだった……

 ケロロ軍曹、自分も電車さん同様、大好きなわけで、特にパロディの元ネタが自分的にヒットしたときは最高です。

 まさに、今回の第76話(9月16日放送)がそうだった。

・月面の顔にロケットが突き刺さるシーン=『月世界旅行

 SFの父ジュール・ベルヌの原作もさることながら、映像に一大革命を起こし、映画史にその名を刻む金字塔、1902年(なんといまから100年以上も前の作品!!)の映画『月世界旅行』の伝説的なワンシーン。

ギロロが組んだパイプで夏美を背負って運ぶシーン

 この一連の流れ(夏美の酸素が無くなるところから)、まんま『装甲騎兵ボトムズ』の惑星サンサ編で、キリコがフィアナを運ぶシーンと同じ。
 ケロロ軍曹の基本はガンダムネタで、他の作品はわりと少ない。というか、他の作品がネタになるときは結構大々的にやる? エヴァとかヤマトとか。そんな中で、こういうさりげないネタは、分かる人には分かるところが、より一層マニア心を刺激してやまない。

・月のかぐや姫の中の人=高橋理恵子=ディアナ・ソレル(∀ガンダム)=月の女王

 月の女王ってことで、中の人が同じ高橋理恵子だった。それに、コールドスリープしている人々とか、なかなかこっててGJ。
 最近はわりと中の人ネタを使うアニメが増えたような印象が。斎藤千和が『砂ぼうず』の予告で『月詠』の葉月になっていたり、『くれシン』で、藤原啓治がカットバックドロップターンをメイクしたりしていた?らしい。ケロロ軍曹でも623がエヴァネタをやってたり、ドロロが左手を添えてみたりしてるしね。

 こういうさりげなくマニアックなネタをどんどん仕込むのは、とっても歓迎。まあ、分からないと逆に悔しい(ああ、でもどこがネタだか分からないから大丈夫か)かもしれないけど、だれかはきっと分かってニヤリとしてるはず。スタッフの方々はネタ作り大変でしょうけど、これからも頑張って欲しいです。

ケロロ軍曹プラモコレクション クルル曹長 ケロロ軍曹 キャラセルシリーズ ケロロ軍曹(BOX) ケロロ軍曹 ケロロ IN ACTION!! ケロロ軍曹 ケロロ軍曹 KERORO GUNSO ケロロ軍曹 KERORO ケロロ軍曹KERORO PLATOONS ケロロ軍曹

→ ”ケロロ軍曹”関連商品へ(@楽天)