『ニューオーリンズ・トライアル』

ニューオーリンズ・トライアル/陪審評決 プレミアム・エディションニューオーリンズ・トライアル/陪審評決 プレミアム・エディション
ジョン・キューザック ジーン・ハックマン ダスティン・ホフマン

レインメーカー ラッキーナンバー7 DTSコレクターズ・エディション(2枚組) 十二人の怒れる男 デジャヴ 推定無罪

by G-Tools
法廷、サスペンス。
 原作がグリシャムだけに、法廷ものとして、色々な”駆け引き”が次々に展開されていくのがなかなか面白かった。とは言っても、通常の法廷ものとは違って、法定内での検察と検事の対決がメインではなく、陪審員制度が主題になっていて、その点は名作『12人の怒れる男』を思い出すが、それもちょっと違う。実は、法定外での、陪審員の評決をめぐる裏の駆け引きがメイン。盗撮、脅迫、なんでもありでこれが陪審制の実体だとするなら、日本も裁判員制度ちょっと考えた方がいいかも。まあ、もちろん脚色なんでしょうけど。
 それと、ジーン・ハックマンダスティン・ホフマンが競演って煽りは無視の方向で。対決シーンあるにはあるが、量的にはたいしたこと無いので。