『GOTH―リストカット事件』

GOTH―リストカット事件GOTH―リストカット事件
乙一

ZOO 夏と花火と私の死体 (集英社文庫) GOTH 僕の章 (角川文庫) GOTH 夜の章 (角川文庫) GOTH (角川コミックス・エース)

by G-Tools
ミステリー。
乙一の短編連作。各種のミステリー系の賞で上位にランクされた作品。乙一といえば、本書の後書きにで本人が言いように”せつない”系の話の名手として有名なんだが、自分も過去に読んだ乙一の本は、そっちの系統の方ばかりで、うまいなあと思っていた。
この本は、そんなせつない系とは正反対で、暗く、陰鬱。だけど、やっぱりちょっとだけ”せつない”と感じてしまった。そしてやはり、上手い。掲載された短編は、叙述系のトリックを使った話が多く、本全体もまたそうなっていて、見事に嵌められたと思う。ただ、ちょっとわからないのは、タイトル。GOTHってのは、べつに中身にあまり関係してないような気がする。雰囲気とかなのかもしれないけど、やっぱりちょっと違うような……。