『APPLESEED』

APPLESEEDAPPLESEED
小林愛 小杉十郎太 松岡由貴

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション 「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版 イノセンス スタンダード版 アップルシード (2) アップルシード 3 (3)

by G-Tools
CG、SF、アクション。
攻殻機動隊士郎正宗原作漫画をフルCGでアニメ化したもの。特徴は、CGの背景と、セルアニメーションのようなシェーディングをほどこした人物との融合ってとこ。
で、ストーリーとかは、原作の濃い世界を短時間に押し込むにあたっては、背景とかが薄くなってしまうのはしたかがないかもしれないので、あえてマイナスだとは思わないけど、売りの”セルアニメ”風の人物描写なんだが、どうにもよくない。
いわゆるゲームとかのCGムービーは表情が堅い(無いとも)のがよくないから、セルアニメで克服みたいな感じだったと思うのだが、なんというか、背景から浮いてて、余計に能面のように見える。あと、ライティングの関係なのか、人物のハイライトや影があまりにくっきりと動きすぎて奇妙だったり、ハイライトが出てるのに、輪郭線が黒で強調されたりしていて、どうにも違和感が拭えない。あれだったら、ゲームのCGムービーの方が見慣れていて違和感がない。その他は意外と健闘していたというのが素直な感想。
CGアニメの現状を知る上では価値のあるものだと思う。