『ドラゴン危機一発』

ドラゴン危機一発ドラゴン危機一発
ブルース・リー マリア・イー ノラ・ミャオ

ドラゴンへの道 デジタル・リマスター版 ドラゴン怒りの鉄拳 デジタル・リマスター版 ブルース・リー/死亡遊戯 ドラゴン DVDツイン・パック ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版

by G-Tools
アクション。
ブルース・リー李小龍)の代表作、ドラゴンシリーズ第一弾。
解説や批評など不要。李小龍の抜群の存在感、かっこよさ、それだけ。魂のこもった一撃は、見るものの魂をもゆさぶり魅了する。ほんとに痛いの?って思ってしまうような昨今のアクション映画とは一線を画する。
そういう映画。だから、プロットがどうとか、ストーリーがどうとか、そんなことを論じることが無意味なことは見れば分かる。見ろ!! と、このように、何度見ても、テンションが上がってしまう映画。
よくブルース・リー派とジャッキー・チェン成龍)派、みたいな分け方をして相容れないものかのように言われる。それは映画の方向性とかそういうものが影響してるのだと思うけど、個人的には、どちらも大好き。かっこいい李小龍も、楽しい成龍もどっちも棄てがたい。どちらかを至上として、一方を排除するのはもったいないよ。