バンダイ関連株、値を飛ばす……

バンダイとナムコ、経営統合に関する説明会を開催「世界でも類を見ないエンターテインメント企業体となる」(@Game Watch)


 久々?にゲーム業界再編のビッグニュースということで、大にぎわい。株価の方も見事に反応を見せたみたい。バンダイはさげて、ナムコは上げたのは、統合比率からいって当然のさやよせとしても、なぜかバンダイの子会社、関連会社は軒並み高騰してる。

4325 バンダイV 206,000(+29,000) +8.08%
3725 バンダイN 388,000(+30,000) +17.05%
9089 バンダイロジパル 800(+73) +10.04%
7854 バンプレスト 1,862(+179) +10.64%
3711 創通エージェンシー 368,000(+50,000) +15.72%

と、まあとんでもない勢いで値上がりしてる。これらの会社が合併でどの程度の恩恵を受けるのかは、はっきりしない。そもそも、時期は決まっていないが、グループ会社の再編をするようなことをいっているので、もしかすると、数年後には無い会社もあるかも。


もともと今日は久々に萌え銘柄全体が堅調だった。先々週あたりに上がった株が調整して、25日線あたりまで下がってきたところに、合併のニュースがぶつかり、テクニカルと話題性から反発したんじゃないだろうか。


実は、バンダイ関連はみんな上げたように思われてるけど、一個だけ下げた銘柄があった。それは、


ゲームとか映像関係の流通、卸の会社。ほかにも子会社がオンラインのおもちゃの販売とかしてたりもしてるし、映像制作にも手を出してる。ナムコとの合併で恩恵を受けないってこともなさそうなんだけど。唯一上げなかった株だけに、金曜日どんな動きをするのか面白そう。