ナムコ+バンダイ=?

バンダイとナムコ、共同持ち株会社による経営統合で合意(@ロイター)


ナムコバンダイ経営統合らしい。あわせて、ナムコは当期利益の上方修正を発表してる。
ゴールデンウィークのまっただ中での発表ってのはどうなんだろう。


株価自体は、ナムコストップ高買い気配で、バンダイは下げ。まあ、株式比率がバンダイ1.5に対してナムコ1だから、4/28の終値で計算すると、

ナムコ 1,406/1 = 1,406
バンダイ 2,395/1.5 = 1,596

だから、ナムコS高で、1,606はまあ妥当なラインか。このままなら、バンダイはやや売られすぎか。
バンダイナムコもここのところ株価堅調だっただけに、ナムコの株主は大喜び、バンダイの株主にとっては冷や水をかけられたような感じだろうなあ。ちなみにバンダイ関連は本体とは逆に高い。バンダイV、バンダイN、バンダイロジパルバンプレスト、などなど。


この合併自体は、まあ”想定内”という意見が多そう。業界再編の可能性は、つねづね論じられおり、少子化による市場規模の縮小、次世代機の登場に伴う開発費の高騰などが理由としてあげられてきた。
ナムコバンダイと言えば、最近話題の”3倍の早さで値下げ”されている『一年戦争(PS2)』で協力してるから、意外性はさほど無いのだろう。
バンダイガンダムものといえば、過去にはカプコンが開発を担当(連邦ジオンだったっけ?)したり、フロムソフトウェアが『ACE』作ったりしてる。
ナムコはというと、つい最近カプコンと『NAMCO vs CAPCOM』とかやってる。昔に比べたら、格段に横のつながりが強くなっている。ナムコバンダイに続いてまた別の合併話が持ち上がったとしてもおかしくないだろうなあ。


ただし、バンダイといえば、セガとの合併がご破算になったし、ナムコにいたっては、セガへの一方的なラブコールがふられた過去があるだけに、いまちち信用がないかも。で、両方をふった?セガが結局選んだのは、サミー=パチンコ業界。
パチンコとゲームは意外と関係がある。大手どころだと、コナミテクモあたりがパチンコやってる。セガサミーは言わずもがな。直接手を出さなくても、パチスロ○○みたいなのは最近多い。鬼武者とか鉄拳とか、エヴァとか。


いずれにしろ、強力なコンテンツをもつ会社であることは間違いないけど、今後どうなるかなんて、正直よく分かりません。ただ、一人のゲームファンとしては、合併しなければできなかったって思わせるようなゲーム、もちろんただ双方のキャラが往き来するだけじゃなく、ゲームとして面白いものが出てくれるなら、歓迎ってことで。『一年戦争』の評判と売れ行きを聞く限り、あまり期待しない方がよさそうだけど……。