『国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」』

国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」
岩谷 誠治

会計のルールはこの3つしかない (新書y) 数に強くなる (岩波新書) 日本経済図説 (岩波新書) 決弾 最適解を見つける思考の技術 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

by G-Tools
まあまあ。B/S、P/Lとは何かを分かりやすく説明した本、という意味ではちょっとあやふやだった部分が腑に落ちたので、非常に良かったが、タイトルのような、仕事とか、働くことの意味をこどもに語るための本としてはかなり微妙。タイトルのつけ方が悪いと思うなあ。
会社勤めするなら、この程度のことは理解(頭で分かるというより、感覚として身についているレベル)しておいて欲しいのだが、周りを見ていると、どうもバイト感覚(言われたことを言われた時間の中でこなしたのだから、その分の給料がもらえて当たり前、労働時間と対価の等価交換?)で仕事している同僚がいて困る。。。