『虐殺器官』

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
伊藤 計劃

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) Boy’s Surface (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション) 虚構機関―年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫) 進化の設計者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) SFが読みたい!〈2008年版〉発表!ベストSF2007 国内篇・海外篇

SF。
凄かった。つい先日残念ながら逝去された伊藤計劃さんのデビュー作。『SFが読みたい2008』の国内第1位。ずっと読みたいと思っていて、ようやく入手できたので読もうと思っていたら、ちょうどその次の日に亡くなられたというニュースを見て、シンクロニシティというか何かこう、運命的なものを感じた。
で、内容だが、まさに”オルタナ”。近未来の超管理社会が舞台なのだが、未来というよりもむしろ現在進行形の”今”のもう一つのレイヤーを視ているような怖さがある。あと、個人的には、人間の”利他的行動”と”虐殺”の種としての進化のなかでの位置づけについての考え方が、自分の考えてきたことと凄く近くて驚いた。言語とか、進化とかそういう辺りの薀蓄がウザイと思う人には向いてないかもしれないが、遺伝子、ミーム社会生物学とかに惹かれる人は是非。
それにしても早すぎる。デビュー作でこれなら、今後がもっともっと楽しみな作家だったのに。