上司にやりたくないことをやれ、と言われた時の内心処理方法

上司にやりたくない事をやれ、と言われた時、それでもやらないという選択肢を取ることが出来ない、あるいは、そこまで覚悟を決めて逆らうほどのことでもない、という時に自分が取っている内心面の処理=自分をどう納得させていくかの方法。
1.まずは、何故やりたくないのかを考える。
ただなんとなく嫌だな、とか好きじゃないから、係わりたくないから、面倒くさいから、なんてのが浮かんできた時は、無理やり抑えつける。でも、そうじゃなくて、ちゃんとした、そうしない方がいい理由+根拠があるときは、、、
2.やんわりと、こうした方がもっといいんじゃないですか?と言ってみる。
それでもダメな場合ってのは、自分の中では、このままだと失敗する、良くないほうに進むという予感(確信まではいかないまでも)があるので、最大限そうならないよう、かつ、上司の意見、方針はたてるように、計画を微修正をしながら、実際の進め方を提案して、了解をもらう。と、同時に、自分の内心の処理=自分を納得させる心理操作を実施。こんな感じ、、、
3.もし失敗しても、責任は上司にあるし、俺はちゃんと反論したんだから、OK!
失敗したって、命令したの上司だし、責任の一番は上司。それに、自分はそれは良くないよとちゃんと主張したんだから、結果的には自分の正しさが証明されてラッキー! ぐらいに開き直ります。さらに、、、
4.逆に自分の予想が外れて成功したのなら、それを実際にやったのは自分なわけで、やっぱりラッキー!
と、どっちに転んでも、何のマイナスにもならないんだから、もう嫌がる必要は無いわけで、あとは粛々と実行するのみ。
とまあ、こんな感じで自分を納得させて、嫌な仕事、というよりも、納得できない仕事もこなすわけですよ。ただまあ、いつもこんなに見事に自分を納得させられているわけもなく、不平不満は溜まっていきます。そんな時はまあ、あれだ色々と仕事以外のところでストレス発散ですよ。
で、何でこんなことを書いているかと言うと、先日、会議で修羅場が発生。どうしてもやりたくないって言って同僚が一人飛び出していったりしたもので、もし自分が同じ立場だったら、というかそういう場面は普通にあるわけで、自分ならどうするかな?と考えて、ちょっとアウトプットしてみた次第です。ちなみに、昔の俺なら、速攻会社辞めてたな。。。