コミケ75 2日目参戦

コミケに行くの自体が5年ぶりぐらい。2日目の参加ってなると、正直思い当たらない。3日間開催の時は大体3日目と相場が決まっていたから。
で、今回なぜ急に2日目に参加することにしたかというと、理由1は、初音ミクVOCALOID全般にドはまりして、俺のiTunes VOCALOIDスマートプレイリストが凄いことになってしまったから。正直、まさかここまではまるとは思っていなかった。最初はVOCALOIDってすげー、ぐらいだったんだけど、そのうち、VOCALOIDを通じて、今まで聴いたことのなかったような音楽性の曲と出会えて、世界がものすごーく広がった。なので、今回の2日目参加も、VOCALOIDの曲とか、本を買いにいくというよりも、VOCALOIDを通じて知ったアーティスト?の曲を買いに行くってのが目的。でもそれだけなら通販でもいいんだけど、なんというか、これまでニコニコとかでタダで楽しませてもらって来たけど、どうしても直接お金を払いたいって思いが募って、行かずにはいられなかったという感じ。
で、行ってきた成果が下。

音楽系なめすぎてた。かなりのところ完売で買えなかった。。。orz
理由2は、1のついでなんだけど、仕事の関係で知り合ったレイヤーさんがサークルで売り子しているそうなので、差し入れを持っていくこと。こういう業界にいながら、これまでは、どうにもコスプレ業界ってのは未知(なかなかマーケットとして語られることが少ない)で、憶測でしかとらえられていない部分が多すぎたから、生の声が聞けるってのは本当に貴重。日ごろ、自分と同年代のそこそこ年季が入ったせいで、妙にプライドが高くて素直じゃない(自分も含む、反省)アニオタか、本当はアニメあんまり好きじゃないだろ?な業界人としか会話していないもんだから、自分の”好き”をものすごくストレートかつ、ピュアにぶつけてくる会話ってのは、いい意味ですごくスリリングで刺激的。
そんなもんだから、最近ちょくちょく、自分の”好き”とか色々疑ってしまって、ブルー入るときがたまにある。