仕事納め

12/26で一応、仕事納めってことで、今年一年なんとか終了。まあ、まだ大晦日までは何日かあるけど、とりあえず「仕事」は終了。今年一年を振り返ってみると、ホントあっというまだったという印象。正直少し働きすぎた。それもこれも、契約社員という比較的不安定な立場だったこともあって、身分以外の部分で、「切られない」ようにしなければいけなかったから。景気が悪くなるのもわかっていたし、会社ににとって、「こいつは切れない」というポジションをどうしても確保する必要があった。
で、それはまあ、自己評価としては、わりと達成できたのでは?と思っている。そのために面倒くさい仕事も積極的に引き受けたし、同僚のサポートもした。なにより、色々な業務を色々な人(他部署も含め)と一緒にやったことで、会社についての広い知識と、1年目にしてはかなり広く顔と名前、能力を知ってもらえたと思う。
わりと苦手な人間関係の部分も、うまくやれた感じはしている。計算してそうした部分もあるけど、そういう計算抜きに、自然体で接することができたのも大きい。
もちろんまだまだ出来ていない部分もすごく多い。もともと苦手だった営業系の仕事がだんだん増えているけど、まだ相手との距離感というか、付き合い方の加減が手探り状態だったり、まあ色々。その辺は来年の課題ということで。

まあ、今年は明らかに色々なもん犠牲にして、仕事頑張った感があるので、来年はもう少しプライベートの方を充実させたいなあ。。。