FC東京 08シーズン雑感

最終順位は6位ということで、開幕前の希望的観測とほぼ近い順位で終われたのは良かったのでは。現実的評価としては、9位〜13位ぐらいかなと思っていたので。
シーズンの感想としては、「浮き沈みの激しいシーズンだった」の一言に尽きる。連勝(引き分け含む)が多い一方で、夏の中断あけの勝てない時期が長かったり、かと思うと、ずっと勝っていなかったのに、一つ勝つと連勝がはじまり、気がつくと一時は完全に諦めた優勝戦線にぎりぎり加わっていたり?みたいな。試合内容もそんな感じで、安定感がないというか、内容と結果が結びついていないというか。

■シーズンベストゲーム「10.26 vs 鹿島アントラーズ
文句なしでしょう。今年のJ全体をとってもベストゲームでは?(全試合見てるわけじゃないけど。。。)王者鹿島に攻め勝ったってのは大きい。サイドからガンガン攻めて、点をとられてもひるまず攻めた。こんな試合を見たかった。そういう試合。来シーズンは是非、こんな試合をたくさん見せて欲しいものです。

今年は例年になく、新戦力がよく働いた。カボレ、佐原、長友と3人がレギュラーに定着したし、怪我が多くて少し物足りないけど、羽生も戦力になっていた。それに、大竹は攻撃のジョーカーとして貴重な戦力になったし、同じくルーキーの椋原とか、シーズン終盤に加入した鈴木とかもそれなりに貢献してくれてた。
この調子で、来シーズンもいい補強をして欲しい。とりあえず、補強が必要なのはDFかな。

FW:カボレ(赤嶺)、平山(近藤)/OMF:石川(エメルソン)、羽生(大竹)/DMF:今野(浅利)、梶山(金沢?)/SB:長友(金沢・藤山)、徳永(椋原)/CB:佐原(吉本)、茂庭(藤山)/GK:塩田(権田)

どう見ても後ろの方(ボランチセンターバックサイドバック)の控えの層が薄すぎるので、是非補強をして欲しい。あるいは昇格組に期待するってのもあるけど、優勝狙うなら即戦力が欲しいところ。でも本当は、森村、下田、小山、吉本あたりに化けて欲しいところではあるが。

とにかく、来シーズンは、何か一つはタイトルをとって欲しい。希望的観測ではなく、実現度のかなり高い目標として。