『太陽戦士サンササン』

太陽戦士サンササン (富士見ファンタジア文庫 173-1)太陽戦士サンササン (富士見ファンタジア文庫 173-1)
坂照 鉄平

僕たちのパラドクス―Acacia2279 (富士見ミステリー文庫 82-1) 再始の女王 (富士見ファンタジア文庫―抗いし者たちの系譜 (167-4)) クジラのソラ 2 (2) (富士見ファンタジア文庫 159-3) ぼくらのみかたん。―黒森高校未科研です (富士見ファンタジア文庫)

アクション。SF?
第18回ファンタジア長編小説大賞、準入選作品。特撮ヒーローもの、ファンタジー仕立て? 一言でいって"アツイ"話。単純な正義vs悪の対決じゃなく、正義とは? 悪とは? みたいな問いかけをいれたり、主人公vs敵の関係にも、構造(繰り返し)の組み込んだりしてて、なかなか良かった。もう少し、葛藤とかの部分をそれこそ”アツく”掘り下げてもよかったとも思ったけど、ライトノベルとしては適量だと思う。
 ただ、一点気になったのが、地の文にやたら硬い熟語を使いすぎるところ。古風な言い回しとかのキャラ作りとしてはありなんだけど、正直、なんかテンションというか、ノリというか、テンポというかに合ってなくて、浮いてる。せっかく物語がアツいのだから、地の文は簡潔な文体がよかったのでは?