動画共有 vs 配信(公式)

ニコ動が違法コンテンツを全部削除します宣言をしたわけだが、確かに、最近削除が早いような気もするわけで、もし仮にニコ動でアニメ(放映中)作品が見られなくなった場合をちょっと考えてみた。つまり、「視聴補完需要」のみを考えるってことで。

■代替手段の候補
まあ、

1.その他の動画共有サイト

メリット デメリット
◆配信をしてない作品でも上がっていれば、見られる。
◆無料
・(広告がない)
◆無期限(消されるまで)
◆探す手間がかかる。
⇒1サイトで色々なタイトルが見られない
◆早い
⇒今のニコ動ほど早く上がるサイトがない
◆ニコ動のコメントシステムがない
↑これらは、今のところニコ動に匹敵するサイトは無い感じ。
◆いつ削除されるか分からない。
◆違法

2.公式の動画配信

メリット デメリット
◆合法
心理的な後ろめたさが無い。
◆配信スケジュールが明確
⇒決まった日時には配信が始まる。UP待ちしないでいい。
◆無料視聴期間の制限
⇒だいたい最新話1週間限定が多い。見逃した、今週も見逃した、あれ、第3話だけ見てないや⇒有料だった…orz
◆配信開始が遅い
⇒見逃した、でも最新話はまだ配信してない…orz
◆”ここ”というサイトが無い(複数サイトをうろちょろ)
⇒アレはこっちのサイトで、コレはあっちで…
◆そもそも配信をしていない
⇒レンタルまで待ってる間に忘れる…

まあ大体こんな感じかな。
とりあえず見たいだけの人(画質にこだわらないし、DVDを買う気も基本的には無い)がもし本放送を見逃したときに、どこまで追跡できるか(どれぐらいの期間待てるか)ってのも重要。

■アップ開始〜削除

UP・公開 削除・終了 チャンネル
1、2日後 数日後 ニコニコ動画
数日、数週間後 数週間後 その他動画共有サイトyoukuなど)
1週間後 2週間後 配信(公式)
数ヵ月後 レンタル屋が捨てるまで レンタルビデオ

本放送の視聴に目的がライブ感=話題(ネタ)の共有とすると、一週間の遅れでもわりと致命的。また、レンタルビデオまで待つとなると、その間に進行する話をどうするか(見続けるともやもやするし、きってしまうと、早い話数で見逃した場合がツライ)という問題もおこってくる。

■まとまらないけどまとめ

アニメ本編の視聴がニコ動の魅力となっている理由が、そこに多くのタイトルが集まっていて、且つ早いからと考えると(もちろん、それだけではないです)、この二つを潰せば、とりあえず、視聴補完需要による違法アップロードは抑制できるはず。
なので、アニメ会社が団結して、ポータル&配信サイトを作るってのがいいかと。共存共栄の方向で。結果として、放送以上のプレゼンスまでもてればおいしいし?

(本数が多すぎて、ポータルの中で埋没するっていう可能性もあるが、動画配信ポータルで、ドラマやスポーツ動画と競うよりはましなはず)