『SFが読みたい!2008年度版』

SFが読みたい! 2008年版―発表!ベストSF2007国内篇・海外篇 (2008)SFが読みたい! 2008年版―発表!ベストSF2007国内篇・海外篇 (2008)
SFマガジン編集部

S-Fマガジン 2008年 08月号 [雑誌] S-Fマガジン 2008年 05月号 [雑誌] S-Fマガジン 2008年 03月号 [雑誌] 今日の早川さん 2

毎年恒例のSFが読みたいを買ってきた。自分は、なかなか刊行情報をリアルタイムで追っていられないので、毎年だいたいこんな本を読もうっていう方針を決めるのに使ってて、大変重宝してる。2008年度版は、「SF最新スタンダード200徹底紹介」って記事がとても良かった。
国内、海外、ラノベの区別なく紹介してる記事で、自分はだいたい半分強ぐらいは読んでると思う(正確に数えてない)けど、分野によって全部読んでたり、ほとんど読んでなかったりで、まんべんなく読んでいたつもりが、今まで意識していなかった自分の読書傾向ってのが見えて良かった。
SFは最近盛り上がらないというか、暗いって感じだが、それでも次々新しい才能が出てくるし、中身のバリエーションも豊かで、少し安心。