J開幕まであと1週間、そろそろ今期の予想でも…


来週Jリーグ開幕。どうせあたらないとは思うが、一応、今シーズンの展望みたいなものを書いておくか。基本的には、3強(浦和、G大坂、鹿島)+1(川崎)って大方の読みと違いはない。ただ、戦力の評価が、順位にそのままなるとは思っていない。


理由はスケジュール。上位三チームはACLがあり、代表組はワールドカップ予選と、U23の北京五輪があり、スケジュール的に相当タイト。去年のことを思い出してみると、ACLを戦った、川崎は中位に沈み、浦和は最後に息切れ。結局優勝したのは、Jリーグだけに集中できた鹿島。そう考えると、今年は、浦和、G大坂、鹿島が厳しく、Jのみの川崎が有利かなあと。ただ、川崎も選手層が薄いので、もしかすると、横浜とか、名古屋みたいな本来自力のあるチーム(ただし新監督なので微妙)とか、神戸のような積極補強をしたチーム、あるいは、戦力的な上積みはあまりなくても、継続の力がある清水とかあたりも上位争いに顔を出すかも。


ちなみに、我がFC東京だが、戦力的にはそこそこ揃ったと思う。ただ、新監督になりやり方もがらっと変わったこともあって、しばらくは結果がついてこない可能性もありえる。また、五輪組が抜けたりして、ベストメンバーがくめないことも多そうなので、そのあたりをどうしのぐのかが鍵。若手の突き上げに期待。