『武官弁護士エル・ウィン』

執行猶予のバカンス―武官弁護士エル・ウィン執行猶予のバカンス―武官弁護士エル・ウィン
鏡 貴也

無気力のクロスカウンター―とりあえず伝説の勇者の伝説〈2〉 (富士見ファンタジア文庫) 魔力のバーゲンセール -とりあえず伝説の勇者の伝説(4) (富士見ファンタジア文庫) 暴力のファーストコンタクト―とりあえず伝説の勇者の伝説〈3〉 (富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説10 孤軍奮闘の王様 (富士見ファンタジア文庫) 脱力のヒロイック・サーガ―とりあえず伝説の勇者の伝説〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

by G-Tools
ファンタジー
第十二回ファンタジア長編小説大賞準入選作。大賞のなかなかでない富士見なので、準入選でも期待値は高くなる。その分、評価も厳しめになるのかも。
タイトルの”弁護士”の所に反応して、ファンタジーで弁護士、面白そうと重うと失敗。あまり弁護士のところでの見せ場はなく、サスペンス要素は期待しない方がいい。単純に、超凄腕の魔術師のバトルもの、みたいに思った方がよさそう。神様や死に神たちが地道に営業している世界観はなかなか面白く、コメディとしてはいいと思うのだが、どうにもヒロイン一人称についていけない。リナ・インバースはセーフだったけど、躁病的なテンションで、さらに恋する乙女にまでなってしまうと、さすがに。で、そういうヒロインのテンションと、物語のテーマ的な部分の重さに違和感を感じてしまって。
出来自体はそんなに悪くないと思う。普通に楽しめたし。ってことは、これはテイストの好みの問題なんだろうなあ。