Xbox360ってなんて読むんだ?

「Xbox 360」はハード・ソフト・サービスが有機的に連携できるプラットフォーム(@ITmedia Games)

 Xboxの次世代機が発表になったようで、詳しいことは記事を当たってもらえればいいとして、個人的な疑問は、「いったい、"Xbox360"を何とよんだらいいのか?」ってこと。

 初代Xboxは個人的に”×箱(ペケばこ)”とか呼んでたんだけど、360っていったい……。普通に読めば「エックスボックススリーハンドレッドシックスティ」とかいった感じなんだろうが、いかんせん長すぎる。舌咬みそうだし、略称にも困る。

 そこでお節介にも、こちらで略称など考えてみた。
 

候補1:X36
 うーん、古き良きパソコンの響きある。X6800みたいな。

候補2:XB360
 順当な略称だろうが、読み方が不明。なんだか型番みたいで強そう。

候補3:箱丸
 360=円=丸、と連想してみた。読みやすく、親しみやすいが、なにを指しているのかもはや不明。

候補4:ペケサブロー(X360)
 360の語呂合わせ。しかし、じつに読みやすく、かつわかりやすい。

 というわけで、自分はXbox360の呼び方として「ペケサブロー(X360)」をプッシュしたいと思います。