『星界の戦旗(4) 軋む時空』

星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)
森岡 浩之

星界の戦旗〈3〉家族の食卓 (ハヤカワ文庫JA) 星界の戦旗〈2〉守るべきもの (ハヤカワ文庫) 星界の戦旗〈1〉―絆のかたち (ハヤカワ文庫JA) 星界の断章 <1> (早川文庫JA) 星界の紋章〈3〉異郷への帰還 (ハヤカワ文庫JA)

by G-Tools
SF。
アニメ化もされた人気SF、星界シリーズの第7弾。よく立ったキャラと世界観こそがこの作品の魅力なのだが、なにせ超遅筆で有名なのが玉に瑕。今作も前作からだいぶあいてる。
話は、既刊シリーズとはがらっと変わった印象がある。今まではあくまでも登場人物こそが主役の話だったが、今作はよりスケールの大きな歴史=戦争の展開が主役となっていて、その序章的な話になっている。つまり、終わり方が中途半端で、続くっていう終わり方。こうなると、是が非でも続きを早く読みたいと思うのだが、いつでることやら……。一応後書きでは待たせないって言ってるけど、信用していいのかな?