FC東京 9 - 0 筑波大学

昨日、今年初めての練習試合@小平練習場を見てきた。新監督、新戦力、小平初の練習試合とあって、観客も多かった。
で、見た感想。良かった。色々と…。練習試合としては、ここ数年で一番かもしれない。以下、良かった点を列挙。

  • 平山の動きにキレがあった。

ミドルをどすんと決めたり、ポストに入ってシンプルにさばいていたり、ニアに走り込んで得点したり。今まで見た中では一番。

  • エメルソンが思ったより使えそう

かなり真面目に走ってるのが好印象。前線からのチェイシングや、スペースへのランニングまで。あと、技術もしっかりしているし、あまり持ちすぎないのもいい。実戦向き。

2本目の徳永ボランチとか、なかなか良かった。長友も右SBの方がやりやすそうで、二人が揃ってる時のオプションになりそう。

  • ポジションが流動的で面白い

ボランチより前のポジションに関しては、かなり流動的で、石川、羽生、エメルソンがポジションを変えながらやっているのが、なかなか面白い。連携面が熟成したら、相手チームも相当捕まえづらいんじゃないか。
と、まあかなり今後に期待感を持たせる内容で、非常に良かった。ただ、これからまた代表とかで、フルメンバーが揃わなくなるのがもったいない。なので、2本目以降で出てきた新戦力&若手の頑張りに期待。