PS3 vs Xbox360

プレイステーション3スペック判明! PS、PS2下位互換あり コントローラはBluetoothで最大7個まで、PSPも接続可能!!(@Game watch)

 だいたいは予想どおりだったけど、いくつか意外な点があったなあ。

・SDメモリーを採用

 メモリースティックもあるけど、新しくSDをサポートしたのは驚き。どうせなら、PSPにSD乗せて欲しかった。今さらPS3にだけ載せてどうするんだろう。まさか、SD採用のPSPが出るのか?

・HDD容量

 着脱可能のスロットはついてるみたいだけど、標準で搭載ではないのかな? それとも、容量を柔軟にするために今の段階では発表しないだけか? BD採用で、ハイビジョン対応となると、Xbox360の20Gレベルでは足りないだろうからなあ。

・見た目

 イマイチ?

 ライバルとなるXbox360との比較だが、細かいスペックなんてはっきり言ってどうでもいい。本当のライバルは現行機=PS2なわけで、PS2よりも明らかに勝る点が幾つあるかが勝負の分かれ目。

 Xbox360に関しては、正直なにも無いと思った。公開された映像は確かにきれいだが、PS2との違いが明白と思えるほどではない。その他は現行機でできることと対して変わらない。ソフトのラインナップも、マニア向け。一般人には魅力無い。

 で、PS3の方。だいたいは同じ印象だが、いくつか違う点がある。一つはBDの採用。必要かどうかは別として、違うことは確か。あとは、映像がどうかだが……。

スクウェア・エニックス、“PS3”用『ファイナルファンタジー』シリーズの企画を発表(@eg)

 静止画で分かりづらいが、このレベルがリアルタイム処理されるのなら、ちょっと凄い予感がある。

 PS3の発売予定は、来年春。思ったよりも早い。Xbox360が年内=クリスマス商戦だとすると、遅れは最大でも半年といったところか。9月のゲームショウで実機が公開、昔なら春のゲームショウの頃に発売ってところだろうけど、今はないから……。うーん、それにしても、ソフトの開発間に合うのか、そんなペースで。でもまあ、ソニーはPS2もPSPも同時発売はしょっぱかったけど、問題なかったから、あんまり重視してないのかも。