アイシールド21、今週のツッコミ

アイシールド21、いままでのところは、比較的大きな間違いもなく、順調だったのだが、今日の放送は、かなり基本的なミスが目立ってて、ガッカリ。


というわけで、個別のツッコミをどうぞ。

  • その1:CM前のクイズ、「栗田のポジションは?」


放送の解答は、L(ライン)。まあ、間違いではないのだけど、正確でもない。正しくは、C(センター)。オフェンスライン(OL)は通常5名で構成される。中央で、ボールをQBへスナップするのがCで、アニメ見る限りでは、栗田は間違いなくCと思われる。で、Cの隣がG(ガード)。Cの右隣りに並ぶのが、RG(ライトガード)、左がLG(レフトガード)。そのGの外側が、それぞれRT(ライトタックル)とLT(レフトタックル)。


明らかに事実誤認。インターセプトは、(QBの)パスがDFにキャッチされること。しかし、アニメのシーンは、瀬那がボールをもってはしてるところを、DFにティップされてこぼしたわけで、正確には、ファンブルリカバーが正解。インターセプトを攻撃権の交代という意味で捉えるなら、ターンオーバーが正しい用語。むりやり、インターセプトで正しいとすると、瀬那はファンブルしたのではなく、意図的にパス(それも後方へ)したことになる(前方へのパスはスローフォワードで反則、まさかスクリメージラインより後ろってことはないでしょう)。

  • その3:アナウンサーの実況、「ゴールまで40ヤード」


まあ、間違いじゃないけど、せめて「エンドゾーンまで40Y」と言って欲しい。それがアメフトのお約束。ゴールを使うのは、フィールドゴールぐらい。あまり使わない。フットボールだけど、サッカーじゃないんで。


わりと、基本的なミスばかりなのが気になる。原作の方はどうなってるのかしらないけど、こういう基本的なところを丁寧にやって欲しい。