『マスター・アンド・コマンダー 』

マスター・アンド・コマンダーマスター・アンド・コマンダー
ラッセル・クロウ ポール・ベタニー ビリー・ボイド

Master and Commander (Aubrey Maturin Series) 勅任艦長への航海〈上〉―英国海軍の雄ジャック・オーブリー (ハヤカワ文庫NV) 囚人護送艦、流刑大陸へ〈上〉―英国海軍の雄ジャック・オーブリー (ハヤカワ文庫NV) 特命航海、嵐のインド洋〈上〉―英国海軍の雄ジャック・オーブリー (ハヤカワ文庫NV) 囚人護送艦、流刑大陸へ〈下〉―英国海軍の雄ジャック・オーブリー (ハヤカワ文庫NV)

by G-Tools
海洋、アクション。
本格派の海洋アクション。ナポレオン戦争のころ、大西洋から太平洋にかけて、フランスの私掠船を主人公率いるイギリスの軍艦が追跡する話。その中で、友情や、少年の成長が語られる。
実は見る前までは、公開時期近かったりしたせいか、某『パイレーツオブカリビアン』みたいな、娯楽大作かと思っていた。でも、全然、そんなんじゃない。時代考証もしっかりとした本格派の海洋ドラマだった。細かい船のディテールから、ひいた画面での海と船の迫力など、素晴らしい映像。そして、規律と友情の間で揺れる心情、少年達の成長など、描写面での落ち着いたドラマ、どちらも一級のでき。男が優しく、そして、かっこいい=大人な作品は見ていて気持ちがいい。